シナリオ変更点
シナリオ及びフラグの大きな変更点はありません。
BOSSの能力値もおそらく同様かと思われます。
第2章
・ブライ・クリフトは城の敷地内で仲間に加わる
第5章
・移民の町のシステム刷新か。詳しくは【移民の町】を参照
クリア後
・クリア後ダンジョンの構造がまったくの別物になった
アイテム変更点
第1章
・イムル宿屋のタンス「薬草」が無くなった
・湖の塔1F宝箱の中身「ラックの種」が『守りの種』に変更
基本的に「ラックの種」は『守りの種』に置き換わった。
つまり、全ての「ラックの種」が入っていた宝は全て『守りの種』に変更
第3章
・レイクナバ武器屋地下のタル「力の種」が無くなった
アイテム性能・効果等
・「時の砂」にバグ有り。たまに時間が戻らない。(「時間が戻った」との表示は出る)
ターン最後に「時の砂」を使うと空振る事が判明。
素早さが一番高い者に使わせた方が確実。
・「微笑みの杖」の1ターン休み効果なし?ヘルバトラー、エビルプリーストは「微笑み」ながらも2回攻撃してきた。
その他 細かな変更点
グラフィック面
- グラフィックはPS版よりかは若干しょぼいと思う
- 視野が縦長になり若干広い(上画面でも表示されるため)
- ツボやタルは持ち上げずに念力(?)で破壊(ツボ・タル前でAボタンを押すとそのまま破壊)
- マップ狭くなった?
- アイテムグラフィック搭載
システム面
- 第1章から「ふくろ」を所持し、無制限にアイテムを持ち歩ける
- 「ふくろ」及び所持品は5章に持ち越せる。逆にG(お金)は持ち越せない。
主人公と合流時に持ち越されます。
ミネア&マーニャの場合、カジノでマーニャと合流時に「ふくろ」の中身が持ち越される。 各章終了間際は、必ず所持金を武器防具等にしておきましょう。 2章はカジノコインのレートが一番安いので、全部コインにしてしまいましょう。 特に3章は、お金を多く稼げるので、稼いだお金を全て「鋼の剣」「鉄の鎧」等にして『武器庫トルネコ』にしましょう。 - 「体力」→「みのまもり」に変更。
- ボタン配置が大幅変更?コマンドと便利ボタンの位置が逆転
- A:話すor調べる
- B:移動中は仲間と話す。コマンド操作中はキャンセル
- X:コマンド
- Y:町では「マップ」→「ショップ情報」を上画面に表示。コマンド操作中はコマンド全消し
- L&R:マップ回転、同時押しでカメラ位置リセット。
- コマンドレイアウトが大幅変更。メイン画面(下画面)はよりグラフィカルに、上画面が従来風な感じ
- タッチ機能は不使用っぽい
- 「小さなメダル」はアイテムではなく、「つよさ」→「馬車」で枚数を確認できる
- アリーナの会心の一撃発生率がダウン
- 詳しくはアリーナの会心の一撃発生確率の調査で調査しました!
戦闘面
- 戦闘テンポが神。すごいスムーズ
- 敵は常に動いてる
- FFっぽくダメージ数字が飛び出る
- 上画面に顔グラフィックやHP・MP・Lvを表示
- メイン画面にはポケモンっぽく味方のHPゲージを表示
- 戦闘後、フィールドやダンジョンのBGMは始めからになる