読込中です...

レベルアップでのステータスの上がり方

ドラクエ4のレベルアップ時のステータスの上がり方はランダムとなり、実は細かな数値は同じレベルでも冒険の書により、または他プレイヤーとも違っています。

ステータスの上がり方

レベルアップ時に、各ステータスの 最低上昇値〜最高上昇値のどれかの整数の値だけ上昇します。

例えば主人公がLv7に上がるとき、HPの最低上昇値は7で最高上昇値は9なので、7,8,9からランダムで上昇します。

キャラクター情報の「ステータス」では、各レベルの前レベルからのステータス上昇値を掲載しています。

ステータス最高値と最低値

上がり方はランダムですが、それでもそれぞれのレベルにおける最低値と最高値が設定されています。

レベルアップ時に各ステータスがそのレベル時点での最高値に達している場合、ステータス上昇値が0か1となります。
確率は50%です。
ドラクエ3と違って転職によるレベルリセットが存在しないので、「最高上昇値を引き当て続けた上に種を使いまくった」ようなケースでのみ発生します。

ドラクエ4ではあまり意識しなくても良い現象かもしれないですね。

なお、最低値は 各レベルアップ時に最低上昇値を引き続けた場合の累積値となります。

PS版(及びFC版)

PS版(とFC版)では、当サイトで紹介している最低上昇値よりも更に低い値で上昇することがあります。
最低上昇値が下ぶれしているため、各レベルでのステータス最小値も低くなります。