はじめに
DS 版では下がったと言われるアリーナの会心の一撃の発生確率。
実際にどの程度の確率で発生するかを調査した。
サンプルデータの数が足りているとはいいがたいので、参考程度に受け止めて欲しい。
ちなみに、PS 版での発生確率は、
(アリーナのレベル)/256
ただし、確率の上限は 1/4、つまりレベルが 64 を超えると変化がない。
今回の調査によって推測される DS 版での発生確率は、
(アリーナのレベル)×3/4/256
つまり、PS 版での発生確率の 75%となっている。
ただし、上限が 1/4 なのは PS 版と同じであり、レベル 89 からは、PS 版と同じ確率となることが予想される。
調査方法について
調査方法の決定まで
確率が減っているにせよ、レベルによって確率が上昇することはわかっていたので、レベルに目を付けて測定する。
手元にあったデータでアリーナのレベルは 18、28、38 となっていたので、これを利用することに。
レベルが上がると困るので、ブランカ周辺で戦うことにする。
武器は、キラーピアスでは、一撃目で倒した場合に、二撃目の処理がわからないため、炎のツメを使用することに。
アリーナ 1 人を馬車から出し、ガンガン行こうぜに設定。ひたすら敵を口笛で呼び続ける。
測定回数は、確率の分母が PS 版のままの 256 であると仮定し、倍数から決めることに。1000 回以上取るつもりでいたが、768 で妥協する。
ある程度の数を期待できるレベル 38 からスタートして 18、28 と調査して関係性を見いだしたが、18 終了時で、ブランカ周辺でやらなかった方が良いことに気づく。
ご存じの通りみみとびねずみとキリキリバッタは回避率を有する。
測定条件を変更するのが嫌だったため、そのまま続行している。
最後に 99 データを採取。
ミスは、18 と 28 において、その回数分、最後に続けて計測データがあるが、面倒なのでここではミスを 1 回攻撃したとして見なしている。
実際会心の一撃を空振ることはなかったため、誤差レベルで、確率は低めになっていると考えられる。
18、28、38 の偏りは、他と平均を取る際に修正されるので、そのままにしたが、99 は偏りを防ぐため、256 回追加している。
調査条件
項目 | 条件 |
---|---|
アリーナのLv | 18、28、38、99 |
アリーナの武器 | ほのおのツメ |
場所 | ブランカ東の森に入ってすぐのところで口笛 |
戦った敵 | はさみくわがた、キリキリバッタ、みみとびねずみ |
測定回数 | 768 回(レベル 99 のみ 1024 回) ※なお、攻撃をミスした回数は、通常ダメージという判定とする |
結果
調査結果
区間 | v18 | Lv28 | Lv38 | Lv99 |
---|---|---|---|---|
1~128 | 10 | 13 | 16 | 31 |
129~256 | 7 | 8 | 13 | 31 |
257~384 | 4 | 9 | 13 | 27 |
385~512 | 7 | 6 | 15 | 24 |
513~640 | 6 | 10 | 16 | 28 |
641~768 | 9 | 11 | 15 | 34 |
768~895 | - | - | - | 31 |
897~1024 | - | - | - | 33 |
計測した確率 | 44/768 | 57/768 | 88/768 | 239/1024 |
PS版での確率 | 54/768 | 84/768 | 114/756 | 256/1024 |
PS版から見た確率 | 0.815 | 0.679 | 0.772 | 0.934 |
考察
始めに行ったレベル 38 での調査で、全区間でほぼ同数の会心の一撃が出ており、PS 版の 75%だと予想を立てられる。
768 回の時点でこの予想が出たため、調査回数は 768 回とした。
次に行ったレベル 18 のデータでは、257 ~ 384 の区間が少ないように見えるが、PS 版の 80%を越えるという結果となった。
この時点で、レベルとの関係性、及び PS 版の確率との関係性は、ほぼ明らかになったが、75%なのか 80%なのかはっきりしないので、当初は 38 と 18 で済ませるつもりであったが、レベル 28 を調査することに。
28 では、随分回数が少なくなっている。385 ~ 512 の区間は明らかに偏りが生じている。
測定回数を増やすことも考えたが、80%という仮説にはほど遠いと考えられるので、3 回の平均となる PS 版の 75%という確率を、今回の結論とする。
PS 版の 75%が発生確率だとしたところで、高レベルの際の処理について考える。
PS 版では、分子のリミットは 64 であった。
385 ~ 512 の区間で偏りが出たので、1024 回まで計測した。
PS 版との差は誤差範囲と考えられ、また、偏った区間を除けば、ほぼ一致している。
よって、レベルの 75%の最大値は 64 であると考えられる。
結論
会心の一撃の発生率はあくまでも目安として、PS 版の 75%である。
L=アリーナのレベル ×3/4
発生確率=L/256
ただし、L の最大値は 64 とする。