読込中です...
ボス攻略

キングレオ

敵のデータ

キングレオ詳細情報

HPMP攻撃力守備力素早さよけやすさ
9502551238018よけない
行動パターン
【2回行動】
ギラ、凍える吹雪、通常攻撃
呪文・状態異常の命中率
効くメラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン、ルカニ
85%命中マホトーン
40%命中マヌーサ
効かないラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、メダパニ、メガンテ、マヒ
炎、マダンテ耐性氷耐性
-20%軽減

攻略チャートへ

攻略方法

参考クリアレベル:Lv.13

勇者にはドラゴンシールド、鉄の盾を装備できるキャラには装備させるなど、吹雪耐性を重視。
多少でもダメージを減らすため、クリフトやミネアを使う場合には、魔法の法衣、アリーナやマーニャにはマジカルスカート辺りを装備させたい。
勇者にはドラゴンメイルか、金がなければ、天空の鎧を回収して挑む。金を稼いでいる場合はもちろん装備できるだけはぐれメタル鎧を。
(ただ、天空の鎧が手に入る「海鳴りの祠」の敵は非常に強力。この時点の平均的なレベルだとまともに戦えないので、回収するなら全逃げ前提でギャンブル性がかなり高い。天空の鎧はあくまで「どうしても勝てないときの最終手段」と思ってください。なお、DS 版の場合、海鳴りの祠の小さなメダルを回収しないと、マジカルスカートに届きません。)

推奨するパーティは、勇者、クリフト、アリーナ、マーニャ or ブライ。
クリフトはスクルトがあればスクルト、なければ先頭から順番にスカラをかける。
最後尾キャラにはかけなくても良い。
ルカニをかけて、勇者とアリーナはひたすら攻撃。
回復は、ルカニ後の最後尾キャラと守備力を上げ終わったクリフトに任せる。
運悪く最後尾キャラに攻撃が飛んだり、余程凍える吹雪を使われない限りは、安定して倒せる。