敵のデータ
エスターク詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
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2700 | 255 | 210 | 140 | 63 | よけない |
行動パターン |
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【2回行動】 【必ず 初回眠り】 |
凍える吹雪、通常攻撃、力ため、いてつく波動 |
呪文・状態異常の命中率 | |
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効く | メラ、ギラ、イオ、デイン |
85%命中 | ヒャド、ラリホーマ(まどろみのけん)、ルカニ |
40%命中 | ラリホー |
効かない | バギ、マヌーサ、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
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50%軽減 | 20%軽減 |
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攻略方法
参考クリアレベル:Lv.25パーティは勇者、アリーナ、クリフトはほぼ確定。
吹雪がどうしても嫌な場合は、アリーナをライアンに。
レベルが低く安定させたい場合はミネア、速攻で決めたい場合はブライを採用する。
アリーナには時の砂を、ミネアを使う場合には、ミネアに皆殺しの剣を持たせておく。
眠っているときの方がダメージが大きいので、眠っている場合は行動したくはない。
アストロンで起きるまで待ってもいいが、1 ターンもったいないので、最初のターンはアリーナの打撃で起きてくれる事を期待する。
更にスクルトと、ルカニ系もかけておく。
起きなかったり、守備力が下がらなかった場合は時の砂。
アリーナがいない場合はおとなしくアストロン。
ローテーションの関係上、クリフトはひたすらスクルトを唱えることになる。
アリーナ(or ライアン)でひたすら攻撃、他のキャラは適当に行動。
どうしても勝てない場合は、クリフトがベホマラー(最低習得レベル 30)を覚えるまでレベルを上げる。
DS 版では、凍てつく波動が 2 回目の行動になるように、時の砂で調整できれば、アストロンを消された際に、すばやさが遅いキャラは攻撃できるので、AI を設定してひたすらアストロンで勝てる。
攻撃呪文は対象を取れずに失敗するので、通常攻撃をメインに。
どちらにせよ、確実に後攻できるライアンがいないと、戦闘が長引く。