読込中です...
ボス攻略

エスターク

敵のデータ

エスターク詳細情報

HPMP攻撃力守備力素早さよけやすさ
270025521014063よけない
行動パターン
【2回行動】 【必ず 初回眠り】
凍える吹雪、通常攻撃、力ため、いてつく波動
呪文・状態異常の命中率
効くメラ、ギラ、イオ、デイン
85%命中ヒャド、ラリホーマ(まどろみのけん)、ルカニ
40%命中ラリホー
効かないバギ、マヌーサ、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ
炎、マダンテ耐性氷耐性
50%軽減20%軽減

攻略チャートへ

攻略方法

参考クリアレベル:Lv.25

パーティは勇者、アリーナ、クリフトはほぼ確定。
吹雪がどうしても嫌な場合は、アリーナをライアンに。 レベルが低く安定させたい場合はミネア、速攻で決めたい場合はブライを採用する。

アリーナには時の砂を、ミネアを使う場合には、ミネアに皆殺しの剣を持たせておく。
眠っているときの方がダメージが大きいので、眠っている場合は行動したくはない。
アストロンで起きるまで待ってもいいが、1 ターンもったいないので、最初のターンはアリーナの打撃で起きてくれる事を期待する。
更にスクルトと、ルカニ系もかけておく。
起きなかったり、守備力が下がらなかった場合は時の砂。
アリーナがいない場合はおとなしくアストロン。

ローテーションの関係上、クリフトはひたすらスクルトを唱えることになる。
アリーナ(or ライアン)でひたすら攻撃、他のキャラは適当に行動。

どうしても勝てない場合は、クリフトがベホマラー(最低習得レベル 30)を覚えるまでレベルを上げる。

DS 版では、凍てつく波動が 2 回目の行動になるように、時の砂で調整できれば、アストロンを消された際に、すばやさが遅いキャラは攻撃できるので、AI を設定してひたすらアストロンで勝てる。
攻撃呪文は対象を取れずに失敗するので、通常攻撃をメインに。
どちらにせよ、確実に後攻できるライアンがいないと、戦闘が長引く。