敵のデータ
デスピサロ(第1形態)詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
---|---|---|---|---|---|
2000 | 0 | 250 | 250 | 70 | よけない |
行動パターン |
---|
【2回行動】 |
通常攻撃、痛恨 |
呪文・状態異常の命中率 | |
---|---|
効く | メラ、ギラ、イオ、デイン |
85%命中 | ヒャド、バギ、メダパニ、ルカニ |
40%命中 | |
効かない | マヌーサ、ラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
---|---|
20%軽減 | 20%軽減 |
デスピサロ(第2形態)詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
---|---|---|---|---|---|
1600 | 0 | 340 | 220 | 110 | よけない |
行動パターン |
---|
通常攻撃、痛恨 |
呪文・状態異常の命中率 | |
---|---|
効く | メラ、イオ、ヒャド、デイン、ルカニ |
85%命中 | ギラ、バギ |
40%命中 | |
効かない | マヌーサ、ラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
---|---|
- | 20%軽減 |
デスピサロ(第3形態)詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
---|---|---|---|---|---|
1600 | 255 | 230 | 200 | 90 | よけない |
行動パターン |
---|
【2回行動】 |
ベギラマ、甘い息、ヒャダルコ、ザキ、スクルト、通常攻撃 |
呪文・状態異常の命中率 | |
---|---|
効く | メラ、イオ、ヒャド、デイン、ルカニ |
85%命中 | ギラ、バギ |
40%命中 | |
効かない | マヌーサ、ラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
---|---|
- | - |
デスピサロ(第4形態)詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
---|---|---|---|---|---|
1800 | 0 | 210 | 200 | 90 | よけない |
行動パターン |
---|
【時々2回行動】 |
めいそう、激しい炎、いてつく波動、通常攻撃、高熱のガス |
呪文・状態異常の命中率 | |
---|---|
効く | メラ、イオ、ヒャド、ルカニ |
85%命中 | デイン |
40%命中 | ギラ、バギ |
効かない | マヌーサ、ラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
---|---|
- | 20%軽減 |
デスピサロ(第5形態)詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
---|---|---|---|---|---|
1600 | 0 | 260 | 220 | 85 | よけない |
行動パターン |
---|
【2回行動】 |
通常攻撃、激しい炎、高熱のガス |
呪文・状態異常の命中率 | |
---|---|
効く | メラ、イオ、ヒャド、ルカニ |
85%命中 | バギ、デイン |
40%命中 | ギラ |
効かない | マヌーサ、ラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
---|---|
- | 20%軽減 |
デスピサロ(第6形態)詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
---|---|---|---|---|---|
1700 | 0 | 290 | 230 | 80 | よけない |
行動パターン |
---|
【2回行動】 |
通常攻撃、激しい炎 |
呪文・状態異常の命中率 | |
---|---|
効く | メラ、イオ、ヒャド、ルカニ |
85%命中 | バギ、デイン |
40%命中 | ギラ |
効かない | マヌーサ、ラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
---|---|
- | 20%軽減 |
デスピサロ(最終形態)詳細情報
HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ | よけやすさ |
---|---|---|---|---|---|
2100 | 255 | 320 | 230 | 80 | よけない |
行動パターン |
---|
【2回行動】 【必ず 初回マホカンタ】 |
いてつく波動、激しい炎、通常攻撃、輝く息 |
呪文・状態異常の命中率 | |
---|---|
効く | メラ、イオ、ヒャド、ルカニ |
85%命中 | バギ、デイン |
40%命中 | ギラ |
効かない | マヌーサ、ラリホー、ラリホーマ(まどろみのけん)、ザキ、ニフラム、マホトラ、マホトーン、メダパニ、メガンテ、マヒ |
炎、マダンテ耐性 | 氷耐性 |
---|---|
- | 20%軽減 |
攻略チャートへ
攻略方法
参考クリアレベル:Lv.30勇者がベホマズンを覚えるレベルなら、余程運が悪くない限り、安定して勝てる。
逆に、ベホマラーやフバーハが無い場合は、厳しい戦いとなる。
勇者は天空装備、装備できるキャラは水の羽衣を装備。
ミラーシールドを、ライアンかクリフトどちらか第 3 形態と戦う方に持たせる。
対ブレス用にドラゴンシールドや力の盾を適宜持たせる。
クリフト用に、最低 1 つははぐれメタル鎧が欲しい。
はぐれメタルの盾は、ミネアかブライに。
賢者の石はすばやさの関係上、アリーナか、魔神の鎧を装備したライアンに持たせる。
攻撃力を減らしたくない場合は、ミネアかブライに持たせる。
第 1、第 2 形態は通常攻撃しかしてこないため、スクルトで固めれば問題ない。
特に第 2 形態は 1 回行動のため、第 3 形態を控えメンバーで戦う場合は、撃破直前に補助呪文をかけておくと、第 4 形態の開始時に少しだけ有利である。
第 3 形態は呪文がメインである。攻撃は比較的緩い。
ザキを受けると面倒なので、メインメンバーを使わず、トルネコなどで対処しても良い。
もっとも HP も低い形態なので、ザキ自体をほとんど使われる間も無く、殴りきってしまっても良い。
撃破前に補助呪文をかけておくと 1 ターン得する。
第 4 形態の行動は、完全ローテーション。
PS 版の場合は必ず瞑想から、DS 版の場合はどこから始まるかはランダム。
瞑想がローテーションに入っているため、攻撃の手を緩めずに戦う必要がある。
ローテーション内に凍てつく波動が存在するため、補助呪文をきっちりかけて時間もかけるか、もしくは、ベホマラーやベホマズンに回復を任せてごり押しするかは好みの問題。
第 5、第 6 形態は凍てつく波動を使ってこないので、補助呪文を切らさないようにしながら、なるべくベホマラーやベホマズン用の MP を温存するようにして撃破。
最終形態は凍てつく波動に加え、威力が高い輝く息を使用してくる。
基本は勇者、アリーナ or ライアン、クリフト、ミネアで戦い、頃合を見てブライを投入する。
スクルトとフバーハで固めながら、隙を見てルカニやバイキルトを使い叩く。
最後なので、MP は惜しまず、毎ターンベホマラーを使ったり、やや無駄があってもベホマズンを唱えたりすると良い。
凍てつく波動の頻度が低ければ、意外とすぐに削りきれる HP である。