読込中です...

第5章『せいじゃくのたま』入手の最重要点!! By セキムラ様

せいじゃくのたま は引き継がれない

第4章の「コーミズ西の洞窟」で手に入る『せいじゃくのたま』は、第5章で主人公と合流時には引き継がれないアイテムとなっている。
第5章で『せいじゃくのたま』を手に入れたい場合は、「ロザリーヒル」で戦うBOSS「ピサロナイト」が落とすのみとなっている。

敵ドロップの仕様

注意したいのは、敵が宝を落とすかどうかの判定は「最後に倒したモンスター」で行われる という点。
よって、ピサロナイトが仲間を呼んで、その仲間を倒す前にピサロナイトを倒してしまった場合は『せいじゃくのたま』が手に入らなくなる。
なので、ピサロナイトは必ず最後に倒そう!!

なお、同一ターン内にピサロナイトとアイスコンドルの両方を仕留めた場合も、先にピサロナイトを倒さないと『せいじゃくのたま』は手に入りません。
「ピサロナイトを先に倒したにも拘らず宝箱を落とさない!!」との報告もありますが、こちらの調査では、ピサロナイトを先に倒した場合は必ず落としませんでしたが、逆に最後に倒した場合は必ず落としました。
もしも最後に倒したにも拘らず『せいじゃくのたま』が手に入っていない場合は、まずは所持品やふくろをよく確かめてみて、場合によってはリセットしてしまいましょう。