読込中です...

レベル上げガイド

1章のレベル上げ

基本的には、1章はレベル上げは必要ありません。
どうしてもボスに勝てないようならば、湖の塔で「破邪の剣」を手に入れてから、湖の塔の敵を倒してレベルを上げると良いでしょう。

2章のレベル上げ

初めはクリフトが持っている「こんぼう」をアリーナに渡して、サラン周辺でレベル上げとお金稼ぎをしましょう。
テンペでのボス戦後に、クロスボウを買ってアリーナに装備させましょう。

フレノール辺りでちょっとお金稼ぎ程度にレベル上げやると、そのあとの冒険が楽になります。
装備品は、フレノールでは買わずに、砂漠のバザーで買うと良いです。
クリフトに「ホーリーランス」 アリーナに「くさりかたびら」を装備させるのを目標に、レベル上げとお金稼ぎをしましょう。

後半はエンドール辺りより砂漠のバザー周辺の方が効率が良いでしょう。
エンドール周辺の敵は非常に強いので、レベルが低い(レベル13以下程度)の場合は、無理にエンドール周辺ではレベル上げをしない方が良いです。

3章のレベル上げ

3章はレベルよりも、装備品の方が重要です。
キツネから貰う「はがねのよろい」をボンモールで高値で売り、そのお金を持ってエンドールで良い装備を買えばダメージはほとんど受けないようになります。
そのあと「銀の女神像の洞窟」に行けば自然とレベルも上がります。

4章のレベル上げ

4章はスタートダッシュが肝心!
最初のモンバーバラで、防具を一通り揃えましょう。
そのためのお金を集めるためには、劇場地下の観客席で80Gを拾い、控え室タンスで手に入る絹のローブをマーニャに着せましょう。
マーニャが装備していた「おどりこのふく」は300Gと、そこそこ高値で売れます。
その後、コーミズ西の洞窟に行ってオーリンを仲間にすれば、その後の戦闘が楽になります。

ハバリアでミネアの武器を買えば、ハバリア周辺で安定してレベル上げができます。
獲得経験値も多いのでどんどんレベルが上がります。
マーニャは基本魔法を使えば良いので、マーニャの武器は買わない方がお金の節約になります。

5章前半(仲間が揃うまで)のレベル上げ

まずは特にレベル上げは考えずにエンドールまで突っ走って、マーニャとミネアを仲間にしましょう。
初めのBOSSである「裏切り小僧」対策のレベル上げは、銀の女神像の洞窟をウロウロするのが良いでしょう。
主人公は並び順を後ろに下げて、ひたすら防御。敵を倒すのはミネアとマーニャに任せましょう。

馬車を手に入れたら、砂漠の辺りでメタルスライム狩り。
聖水を使って倒しましょう。 大灯台でも良いですが、レベルが低いうちは教会と宿屋が近い方が気楽にレベル上げができます。

船が手に入った後、レベル20くらいまでは、ハバリアの辺りでスムーズにレベルが上がります。 特に、「ミステリードール」からは結構なお金が手に入ります。 お金を稼いで、ドラゴンシールドなどブレス系に耐性がある装備を買って、今後の冒険を楽にしましょう。

5章後半のレベル上げ

仲間が揃ってからのレベル上げは、「王家の墓」での はぐれメタル狩りが良いでしょう。
ブレス耐性の装備を調えておくと、王家の墓でのレベル上げが楽になります。
王家の墓では入り口すぐにある牢屋扉の手前でトルネコの「くちぶえ」を使えば、最後の鍵を手に入れていなくても敵と戦う事ができます。
また、牢屋の奥へ行かなければ、馬車にいる仲間にも経験値が入ります。
牢屋の先にある階段を下ってしまうと、馬車の仲間には経験値が入らなくなりますので要注意です。

ラストダンジョン直前まで行ったら、「架け橋の塔」でメタルキングを狩れます。
メタル狩りでは、聖水を使うか、はぐれメタルの剣やアリーナにキラーピアスを装備させましょう。